[パネルディスカッション]ビットコインのいまとこれから

8632995730_9635102661_b

仮想通貨にまつわる有識者3名が仮想通貨・暗号通貨全般の話を事例を元に議論し、これからの仮想通貨・暗号通貨がどうなっていくのか、どう使われていくのかを予測します。

パネラーは以下の3方と、モデレーターとして非営利活動法人AIPの村上純志が登壇します。

Yamasaki 山崎重一郎(やまざき しげいちろう)
1957年、福岡市生れ、福岡市在住。富士通、富士通研究所を経て、現在は、近畿大学 産業理工学部 情報学科 教授、NPO法人電子認証局市民ネットワーク福岡理事長。研究歴は、第5世代コンピュータプロジェクトで並列推論マシンによる自然言語解析、Telescritp言語によるモバイルエージェントの研究、公開鍵認証基盤の研究、電子地域通貨Travecoupの開発、情報源としてのWebの信頼性の研究など、現在はビットコイン型仮想通貨技術の今後の展開に興味を持っている。

Jitsuzumi 実積寿也(じつづみ としや)
現在、九州大学大学院経済学研究院教授。東京大学法学部、ニューヨーク大学経営大学院(MBA)、早稲田大学大学院国際情報通信研究科(博士)。専門は通信政策および通信経済学。郵政省(現総務省)、長崎大学、日本郵政公社を経て2004年より九州大学大学院経済学研究院准教授。著書に『通信産業の経済学 2.0』(九州大学出版会、2013年)、『ネットワーク中立性の経済学:通信品質をめぐる分析』(勁草書房、2013年)など。

Hida 樋田桂一(ひだ けいいち)
大学在学中、東京めたりっく通信株式会社(現在Yahoo!BB)に入社。職業能力開発総合大学校 電気電子系 電子工学科を中退。07年アラヤ株式会社へ入社し、翻訳業界へ。11年より有限会社トランジェンにフリーランスとして所属。14年4月Rising Bitcoin Japan を結成。多言語翻訳のローカライズエンジニアリングを手がける傍ら、ビットコイン並び仮想通貨の国内普及に向けた活動を積極的に展開。アメリカで開催されたビットコインのカンファレンスやミートアップイベントへ参加して、海外とのリレーションシップも精力的に構築中。仮想通貨セミナーでの講演やメディア出演など幅広く活動。国産仮想通貨モナーコインコミュニティでは通称「ビットコインおじさん」と呼称されている。

村上:
お疲れ様です!以前ご相談させていただきましたad:techでのパネルディスカッションですが、7月9日 13:30〜14:30で予定しております。

樋田:
村上さん、お知らせありがとうございます!

山崎:
仮想通貨の薬院サルーでの使い方の案と問題点など議論してみます。

樋田:
実は私の地元神奈川県平塚市で行われている、平塚ぶらりはしご酒というイベントに仮想通貨を導入してみようという企画が進んでおります。実際の街で使われる形を作るのは、良い実験になりますよね。 (参照:平塚南口ぶらりはしご酒
第5回は5月20日(火)開催!平塚南口周辺を一晩限りの「はしご酒街」に!平塚南口でぶらりとはしご酒できるイベントです♪

山崎:
ノウハウの共有ができそうですね。

樋田:
そうですね。ぜひともその方向で出来ればと思います。

村上:
実例や予定など話しつつ、ビットコインによる広告系の可能性も混ぜてもらえると面白いかと思っています。何が可能性あるのか全然わからない素人の案ですが・・・。

樋田:
そうですね、広告についても仮想通貨を絡めてお話できればと思っております。
少し考えていたことですが、インターネット業での最大の難題であった課金について、仮想通貨が解決してしまう可能性があります。銀行手数料以下の送金が手軽に行えるので、コンテンツに対しての少額決済などの可能性があります。

村上:
その辺り面白そうですね!

樋田:
仮想通貨の特徴を活かした展開ができるかと思います。
すでにモナーコイン界隈では、コンテンツに対する投げ銭などが日常的に行われております。4コマ漫画の作家にモナーコインが集まったり、今度の夏コミにモナーコインの同人誌を出すプロジェクトに16000MONA(約5万円)が集まったりしております。

村上:
本イベントの方でもまだビットコインのセッションはありませんので、こちらでぶっ飛んだ話ができると最高ですっ!

実積:
ビットコインについて勉強できる機会をいただき感謝です。ぶっ飛びつつも論理的な話を試みたいと思いますのでよろしくお願いします。

村上:
よろしくお願いします!

実積:
で、早速なんですけれど、私は何を話すことを期待されているのでしょうか?

村上:
個人的には、実積さんにぶっ飛んだ部分の話をしてもらえる、もしくは振っていただけるとと嬉しいです!

実積:
難しいお題を軽やかに振ってくるなぁ。

村上:
続きは、会場で(笑!

(写真:Jason Benjamin